注意…これは、管理人の独断と偏見によってかかれておりますので、これに関する意見等はお控え願います。




5月24日

適当に近況報告

西武は交流戦が始まったようですが、交流戦は余り好きではないので書かないことにします。

最近は学校にもだいぶなれてきました。周りは定期テストみたいですが、僕の学校は二期制なので、6/8〜です。 でも、今日思ったのは、やっぱり数学は面白い!三角関数は特に面白い!あと、物理はなかなか面白い。化学は難しい。というか、なんか…。。 国語はつまらない。やっぱり理工系の学校に行くと体質的に理系になるんですね〜。あと、入学してからレポートを3〜5回くらい書きました。なかなか大変です。
あと、今は部活やってないんですが、軟式野球同好会にはいろうかな〜って思ってます。まあ、そんなかんじです。



4月14日

好調!ライオンズ

調子いいですね〜〜。今日の試合、衛星中継を見ていましたがなかなか良いところでヒットが出ますね〜〜。松坂もナイスピッチングで。 松坂はやはり球が他の投手と全然違います。テレビで見ていてわかります。多分、日本球界で一番の球筋でしょう。他の投手で一番近いのが多分藤川(阪神)だと思いますけどね〜。どうなんでしょう。

で、 投手は小野寺がまあ完璧ではありませんが、去年と比べると、抑えとして合格点でしょう。他の投手は、星野は昨シーズン、九回裏、同点、満塁の場面で押し出しの四球をだしてサヨナラ負けしたというイメージが 残っておりまして、大事な場面ではあまりいい投球ができないと思ってしまうんですよね〜。

さて、今日の試合を見ていて、まあ、前回書いたことの訂正を。。
「GGにはあまり守備させてほしくないです。」これはうそです。聞かなかった(見なかった)ことにしてください。今日はナイス返球でした。外野手として立派な送球でした。 まあ、打球を最短距離で追うことができないのはまだ練習が必要ですが、まあ、下手ではないですかねー?まあ、いいでしょう。


さあ、また連勝がんばりましょう!以上

4月3日

【今シーズンの戦力】

涌井が、開幕2連勝。。この調子で行けば二桁勝利は間違えなさそうですがそんなうまくいくのでしょうか。松坂と西口は二桁とってもらわないとこまります。 帆足はまだわかりませんからね〜。宮越は意外に好成績を収めそうな予感(去年のリリーフ時の投球から)。まあ、先発はそこまで心配しなくてもいいような気がしてきました。

問題はリリーフ陣。森、豊田=小野寺、大沼とは行かないような気がして。。特に大沼は、、、あと、石井貴はどうなんでしょう。まあ頑張ってもらわないといけないのですが。 ところで長田はどうなったんでしょうね?あと、抑え候補だった張は。個人的には正津をセットアッパーみたいな重要な場面で使ったほうがいいと。

投手はこのくらいにして次は野手ですね。
まず、久々にドラフトでいい選手とりましたね〜。しかも、捕手。この炭谷はなかなか使えそうですね。

次に内野手は、去年とあまり変わらない感じで。でも、石井が去年の後半から少し大振り気味な気がするのは自分だけ?ヒットを打とうとしてか、引っ張り気味のバッティングのような気が。 まあ、守備的にはそこまで変わってませんね。まあ、穴が左右両極に、、、全体うまいとまではいえませんけどね。中の中の上くらい?

外野手は、小関が。。。(泣)栗山とGGにはあまり守備させてほしくないです。打球が飛ぶと不安で。栗山は試合前のノックでも送球が。。。赤田はこの前の試合前のノックをみていて、去年よりうまくなった印象です。 佐藤は今までどおりうまい。和田は例年通り。守備だけで言えば、今のライオンズだと高波が一番だと。

攻撃を考えると、GGがフォーム改造に成功したようで、いい感じに。まあ、去年のあの足をちょこちょこ動かすやつだと打てないのはしょうがないですからね〜。直ってよかったです。 中村がどうなんでしょう。個人的な見解ではシーズン途中で二軍落ち。他には、栗山。なんかフォームが崩れているような感じ。一本足気味だと字句がぶれるとかコーチに言われたのかもしれませんが、今のフォームだと結局かわらない。変えなくてもいいと思うが、やるなら振り子がいいかなと思います。 あと、平尾や高木みたいな試合経験豊富な器用な選手をもっとうまく使えばいいと思うのですが。赤田みたいな足の速い選手は内野安打が増えるといいと思いますね。赤田はフライが多い。

意味のないこんなこと書いていくつもりです。更新はあんまりできないと思いますが、読んでみてください。では。

もどる